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AIが変える商品ビジュアル作成とその魅力

世界中でSNSが普及した今、マーケティングの形が大きく変わってきています。

近年もっとも注目されているのがビジュアルマーケティングの重要性です。

ビジュアルマーケティングとは、コンテンツ(情報)を使ったマーケティング手法のひとつで、商品やサービスを消費者に対して視覚的(ビジュアル)に訴えかける方法です。

今回の記事では、コンテンツマーケティングにおける商品ビジュアルの重要性、マーケティングにおける商品ビジュアル活用のコツ、AIによる商品ビジュアル作成の魅力について詳しく解説します。

消費者の行動は常に変化しており、マーケティング手法もアップデートする必要があります。

AI技術の進歩は、マーケティングの形も大きく変えようとしています。

「ビジュアルマーケティングがよくわからない」「より効果的なマーケティング手法を知りたい」「AIを活用したマーケティングを教えてほしい」という人は、ぜひ参考にしてください。

コンテンツマーケティングにおける商品ビジュアルの重要性

商品やサービスを提供するとき、“視覚(ビジュアル)”はとても重要です。

なぜなら、人間は五感(嗅覚・触覚・聴覚・味覚・視覚)を使っていろいろな物事を感じ取り、理解しています。

そのなかでも視覚(ビジュアル)から得る情報は90%を占めると言われており、さらに画像や動画などのビジュアルコンテンツは、文字から成るテキストコンテンツの6倍もの速さで脳内処理されているのです。

コンテンツマーケティングにおける商品ビジュアルの重要性①視覚的魅力

商品ビジュアル制作は、視覚的に魅力があるものでなければなりません。

スマートフォンが普及した今、SNSをビジュアル画像制作に活かすことがマーケティングの成果につながります。

コンテンツを配信後いかに拡散されていくのか、その結果がマーケティングの効果を左右するのですが、ポイントとなるのは「映える」画像コンテンツだという点です。

画像が中心のInstagramでは、映えるビジュアル画像の方が拡散されやすく、多くの人の目に触れることにつながります。

人々は魅力あるビジュアルコンテンツに反応しやすく、イメージとしても残りやすいので、それらの習性を上手くマーケティングに活用することが大切です。

もちろんビジュアル作成におけるデザインの重要性は、Webサイトや動画配信制作でも同様です。

マーケティングを成功させるためには、印象に残りやすい魅力的なビジュアル作成を心掛けるようにしましょう。

コンテンツマーケティングにおける商品ビジュアルの重要性②詳細情報の提供

Webサイトへの接続は、近年パソコンではなくスマートフォンを利用する割合が多くなっています。

いつ、どこでもすぐにインターネットに接続できるスマートフォンは、マーケティングの際にもっとも重要視すべき存在です。

そこでポイントとなるのが、商品の詳細情報をデザインでどう伝えるかです。

スマートフォンの画面は小さく、一度に表示できる情報量はあまり多くありません。

また小さな画面では、たくさんの情報を詰め込むと見にくくなってしまいます。

商品の情報をできるだけたくさん伝えようと、テキストを多く詰め込んだコンテンツにしてしまうと、見づらくなってせっかく表示された商品紹介のWebページから離脱してしまう人も少なくないでしょう。

スマートフォンでのマーケティングを成功させるには、商品のビジュアル作成を考える際、デザインや画像で詳細情報を伝えられるかがカギとなります。

画像・動画・インフォグラフィックスを上手くデザインに取り込んで、効果的にキービジュアルを制作できるようにしましょう。

マーケティングにおける商品ビジュアル活用のコツ

商品ビジュアルを活用し、より効果的なマーケティングを行うにはどのような方法があるのでしょうか。

マーケティングにおける商品ビジュアル活用のコツ①高品質のビジュアルを活用する

提供するビジュアルコンテンツは、なるべく高品質なビジュアルを用意しましょう。

SNSをはじめとした“映え”文化により、一般の人たちのビジュアルに対する目は肥えています。

スマートフォンの画質向上もひとつの要因ではありますが、それ以外にも情報を視覚的・直感的に感じ取る能力、いわゆるインフォグラフィックスへの対応力が高まっています。

インフォグラフィックスをデザイン制作に活用することは、マーケティング効果を高めるポイントです。

商品撮影の画像を高品質化させるだけでなく、いろいろな素材やツールをデザインに組み合わせたビジュアル作成を試してみましょう。

マーケティングにおける商品ビジュアル活用のコツ②コンテンツと関連のあるビジュアルを活用する

マーケティングにおいて商品ビジュアルを活用するときは、コンテンツと関連のあるビジュアルを活用します。

商品以外のビジュアルを採用する際も、コンテンツのテーマに沿ったビジュアルを使用すれば商品のイメージが伝わりやすくなります。

逆に見た目だけで選んだビジュアルは、本来伝えたいコンテンツのイメージが伝わりにくくなってしまうので避けた方がいいでしょう。

マーケティングにおける商品ビジュアル活用のコツ③ストーリー性のあるビジュアルを活用する

コンテンツマーケティングにおけるビジュアル作成では、ストーリー性のある商品ビジュアルの活用が有効です。

キービジュアルによる直感的な視覚アピールはとても有効ですが、さらにビジュアル自体にストーリー性を持たせることで、より消費者がイメージを抱きやすくなります。

人は視覚から多くの情報を得ますが、その情報をうまく消化できなければ感情に訴えかけることも記憶に残すこともできません。

商品の使用方法やスタイリングなど、ビジュアルにストーリー性を持たせたデザインは、商品の情報を消化しやすく、伝えたいメッセージをより定着させることにつながるのです。

商品の良さを強く消費者に印象付けるには、ストーリー性のあるデザイン制作を取り入れたビジュアル作成にしましょう。

AIによる商品ビジュアル作成の魅力

コンテンツマーケティングにおける商品ビジュアルの重要性を述べてきましたが、ここからは生成AIを使った商品ビジュアル作成の魅力について解説します。

「マーケティング効果の高い商品ビジュアル作成は難しい」という声も多く聞かれますが、進化したAI技術を活用すれば魅力的な商品ビジュアル作成も可能です。

AIによる商品ビジュアル作成の魅力①シーンに合わせたビジュアル作成

AI技術を使えば、シーンに合わせたビジュアル作成が可能です。

商品ビジュアルを活用したコンテンツマーケティングでは、シーンに合わせたビジュアル作成が重要になります。

例えば、ターゲット層がアウトドアに興味を示している場合、自然風景やキャンプ場などを背景デザインにした商品ビジュアル作成が有効になるでしょう。

ターゲット層に合わせたビジュアル作成も大切です。

若い人をターゲットにした商品であれば、カラフルでポップなイメージのビジュアル制作に取り入れるといいでしょう。

シニア向けの商品をアピールするためには、直線を意識したシンプルなオブジェクトと、余白にゆとりを持たせたレイアウトのビジュアルデザインが見やすいとされています。

AI技術を活用した商品ビジュアル作成では、ターゲット層やイメージなどをAIに伝えることで、簡単にシーンに合わせたビジュアル作成が可能となります。

AIによる商品ビジュアル作成の魅力②AIモデルによる商品プレゼンテーション

リモートワークやWeb会議など、インターネットを介してプレゼンテーションを行う機会が増えています。

プレゼンテーションする時間をAIに代用できれば、その時間をほかの作業に有効活用することが可能です。

プレゼンテーションに使用する資料は、AI技術を使って作成することができますが、商品プレゼンテーションそのものへのAI活用は今後大きな可能性を秘めています。

たとえばプレゼン会議が開かれる前に、資料にあらかじめ目を通してもらえれば、会議時間を大幅に削減できることでしょう。

その際、AIモデルを使ってプレゼンを行えば、ただ資料を読むだけよりも深く情報を使えることが可能です。

AIモデルと動画の相性は優れており、より効果的な商品プレゼンテーションになると言われています。

誰もが使えるビジュアルコンテンツ作成ツール5選

魅力的な商品ビジュアルコンテンツは、ユーザーのアクセス数を増やすカギとなります。

最近では、デザイナーでなくても扱えるビジュアルコンテンツ作成ツールがいくつか公開されています。

代表的なものを5つ紹介していきましょう。

誰もが使えるビジュアルコンテンツ作成ツール①「Canva」

Canvaは世界中で利用されている、無料のバナー制作ツールです。

テンプレートが多数用意されているのが特徴で、希望の文字入れをするだけでオシャレなバナーが簡単に作成できます。

もちろん自分で用意した画像を使ったバナー作成も可能です。

誰もが使えるビジュアルコンテンツ作成ツール②「Background burner」

Background burnerは、画像の背景を透過してくれる無料のWebサービスです。

このツールを使えば、自宅や会社で撮影した商品画像であっても簡単に背景透過することができます。

余分なものが写ってしまっている商品画像はイメージダウンにつながるため、無料で使えるBackground burnerはとても重宝します。

誰もが使えるビジュアルコンテンツ作成ツール③「Fotor Color Splash」

Fotor Color Splashは、指定した部分だけをモノクロにしてくれるツールです。

着用画像や使用画像などを使用する際、商品アイテムだけをカラーにして他をモノクロにすれば、商品だけをオシャレに目立たせることができます。

いろいろなレタッチ機能が搭載されて無料で使用できますが、英語版のほうがより多くの機能を使えて便利です。

誰もが使えるビジュアルコンテンツ作成ツール④「PicMonkey」

PicMonkeyは、レタッチ・フィルタ加工・テキスト挿入などビジュアルコンテンツ作成に必要な機能がそろったWebサービスです。

豊富なデザインのほか、季節に合わせた無料の加工素材も公開されるので、マーケティングにぴったりなビジュアルコンテンツが手軽に作成できます。

まずは7日間の無料トライアルを試してみるのがおすすめです。

誰もが使えるビジュアルコンテンツ作成ツール⑤「easelly」

easellyはビジュアルコンテンツに有効なインフォグラフィックを無料で作成できるWebサービスです。

多くのテンプレートが用意されていて、インフォグラフィック作成に不慣れな人でも簡単に作成できます。

情報をわかりやすくユーザーにアピールできるインフォグラフィックは、ビジュアルマーケティングに有効です。

魅力的な商品ビジュアルを作るなら写真AI

SNSなどの台頭により、コンテンツマーケティングにおける商品ビジュアルの重要性が高まっています。

人の五感のなかでも“視覚(ビジュアル)”が得る情報力は全体の90%を超えると言われており、画像や動画などビジュアルコンテンツの脳内処理能力は、テキストコンテンツよりもスピードが上です。

そこで求められるのが、「魅力的な商品ビジュアル作成」と「商品ビジュアルによる詳細情報の提供」です。

画面の小さなスマートフォンで、魅力的でわかりやすい商品情報を提供するには、高品質かつストーリー性を持たせたビジュアルデザインの提供が重要になります。

コンテンツマーケティングにおけるAIの活用は、商品ビジュアル作成に効果的だと言われています。

たとえばシーンに合わせたビジュアル作成やAIモデルを使ったプレゼンテーションなど、コンテンツマーケティングに関するAIの可能性は今後ますます広がっていくでしょう。

株式会社Beyond AIの提供する「写真AI」は、ハイブリッド型の写真生成サービスです。

お客様の希望をヒアリングしながら、写真AIを使った高品質な商品ビジュアル作成を提供します。

商品ビジュアル作成に関するさまざまな悩みを抱えている企業担当者さまは、一度、株式会社Beyond AIの提供する「写真AI」をご検討ください。

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