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プロダクトフォトの撮影テクニックとAIによる品質向上の具体例

ECサイトでは、プロダクトフォトの出来栄えによって売上が大きく変わります。

しかしながら多くの商品の物撮りは、時間も労力もコストもかかり、商品画像の納期が大幅に遅れることも少なくありません。

写真AIを使えば、物撮りにかかる時間やコストを大幅にカットできるだけでなく、実際に撮影をしなくてもいろいろなパターンのプロダクトフォトを簡単に生成できます。

今後Webマーケティングに力を入れていくのであれば、AI技術の活用が不可欠です。

クオリティの高いプロダクトフォトとコスト削減の両方を実現できるのが、写真AIの力なのです。

この記事では、商品撮影に役立つコツとAI技術を活用したプロダクトフォトの改善例を紹介しています。

プロダクトフォトの撮影テクニックのポイントとAI技術による品質向上の具体例が知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

商品画像の撮影(物撮り)のコツ

インターネットを通したマーケティングが主流になっている今、プロダクトフォト(商品画像)の重要性はますます高まるばかりです。

Webサイトを見たとき、同じ商品なのに見え方が全く異なった経験はありませんか。

同じ商品を撮影しても、撮影方法によって雰囲気はガラリと変わります。

商品やサービスを提供する際、プロダクトフォトの出来によって売上に大きな差が生まれることも珍しくありません。

実際に商品を手に取ることができないECサイトの売り上げを決めるポイントは、商品画像と言っても過言ではないのです。。

物撮りに必要なポイントは「いかに人の目にとまるか」「いかに買いたいと思わせるか」「いかに商品の情報をわかりやすく伝えるか」の3つです。

「商品を売りたい」と強く思うのであれば、販促に使う商品写真の撮影、通称「物撮り」のコツは知っておくと良いでしょう。

簡単にできる方法や商品撮影(物撮り)のコツ9選を紹介します。

商品画像撮影のコツ①日中の自然光を利用して撮影する

光は、プロダクトフォトの撮影にとても重要ですが、改めて撮影用のライトなどを準備する必要はありません。

昼間の自然光は、物撮りで大いに利用しましょう。

自然光は商品をやわらかく包み込み、柔らかい印象のプロダクトフォトに仕上がります。

お金をかけずに最高の結果を出すには、晴れている日の明るい時間帯に、自然光が差し込む場所で撮影するのがおすすめです。

商品画像撮影のコツ②画角の中央に商品を配置(中央構図)

商品をハッキリとアピールしたいときは、商品を画角の中央に配置する「中央構図」をとりましょう。

中央構図は日の丸構図とも呼ばれていて、見せたい被写体がハッキリと決まっているときに効果的な撮影方法です。

物撮り初心者でも簡単に力強いプロダクトフォトが撮れるので、プロのフォトグラファーへ依頼するコストが厳しい場合に使えるテクニックです。

商品画像撮影のコツ③スマホのグリッドを活用して交点に商品を合わせる(三分割法)

スマホやデジカメなどで写真を撮るとき、グリッド機能を使ったことはあるでしょうか。

グリッド機能とは画面にグリッド(縦横の格子線)を表示できる機能です。

一般的に撮影で使用するグリッド機能は、三分割法と言って縦横3分割にした線の交わるところへ被写体をあわせる撮影方法になります。

三分割法で撮った写真は被写体が真ん中にはきませんが、おしゃれでバランスのいいプロダクトフォトに仕上がります。

商品画像撮影のコツ④背景はシンプルにして商品を引き立てる

物撮りで重要なポイントは、販売したい商品を引き立てることです。

そのために背景は、商品が目立つようなるべくシンプルなところで撮影をしましょう。

白い壁紙を背景にしたり、部屋の中がごちゃごちゃしているときは、「撮影ボックス」を利用したりするのがおすすめです。

撮影ボックスとは、中に商品を置いて物撮りできる箱状のものです。

上部にLEDライトの付いているものや背景の色が変えられるものなどがあり、簡易スタジオやミニスタジオといった名前で売られていることもあります。

もっともシンプルな撮影ボックスは100円ショップなどでも手に入るので、ひとつ準備しておくと便利です。

商品画像撮影のコツ⑤壁や床を背景に利用する

先ほど紹介した撮影ボックスがなかったり、ボックスに入りきらない大きさの物撮りをしたかったりする場合は、壁や床を利用しましょう。

注意点は、柄がないシンプルな床材や壁紙の場所を選ぶという点です。

もし柄が入った床材や壁紙しかないときは、布を敷いたり単色の大きな紙を壁に立てかけたりすると、簡単にシンプルな背景を作り出せます。

商品画像撮影のコツ⑥商品単体のクリアな写真を撮影する

雑貨を小道具に使用して、全体的におしゃれなプロダクトフォトに仕上げることもありますが、それとは別に商品単体のクリアでわかりやすい写真を撮影することも大切です。

また複数のアイテムがセットになっている商品であれば、セット内容をひとつずつ単体で撮影してわかりやすく伝えます。

商品画像撮影のコツ⑦包装や外装が分かる「パッケージショット」を撮影する

外装や梱包状態がわかるパッケージショットの撮影も必要です。

実店舗で販売されているときは、パッケージに入った状態で売られていることがほとんどで、消費者はパッケージのデザインで商品を覚えていることも少なくありません。

インターネット画像で商品を探す場合、記憶をもとに画像検索することも多いので、パッケージショットの撮影は必ず行いましょう。

商品画像撮影のコツ⑧サイズがわかる「スケールショット」を撮影する

実際に手に取って商品を確認できないネットショップでは、商品の実際の大きさがわかるようなスケールショットを利用しましょう。

スケールショットとは、写真を見ただけで商品の大きさがわかるような構図で撮影することです。

たとえばモデルに商品であるバッグを持たせて撮影したり、誰もがよく知る物を比較対象物として一緒に撮影したりします。

プロダクトフォトだけではどうしてもリアルなサイズ感がわかりにくいため、スケールショットを上手く使ってサイズ感を伝えるようにしましょう。

商品画像撮影のコツ⑨細部を拡大した「ディテールショット」を撮影する

ディテールショットとは、商品のこだわりである部分をクローズアップして撮影する手法です。

ブランドロゴの刻印されたデニムのフロントボタンや細かいディテールなど、全体の画像ではわからない部分をアピールするのに最適です。

写真AIを活用した具体的な改善例

前述した物撮りのコツを試しても、なかなか思ったとおりの商品画像が撮れないこともあるでしょう。

そのようなときに利用したいのがAI技術の活用です。

物撮りに時間をかければ、その分Webサイトへのアップは遅れていきます。

写真AIは、写真や画像のレタッチ技術に優れているので、物撮りしたプロダクトフォトを短時間でより魅力的なものに生成します。

ここからは、AIを活用した具体的な改善例について紹介していきます。

AIを活用した具体的な改善例①画像の高解像度化

せっかく物撮りした商品画像が、なんとなくピンボケしていると感じたときは、AI技術を活用して画像のレタッチをしましょう。

写真AIを使えば、画像の輪郭やエッジなどを補正し、ディテールを鮮明化させることができます。

時間をかけて物撮りをし直さなくても、たったの数秒でクオリティの高いプロダクトフォトに仕上がるのです。

AIを活用した具体的な改善例②ノイズ除去

画像にノイズがあると全体的にざらざらした印象になり、商品を美しく見せることができません。

ノイズには「輝度ノイズ」「カラーノイズ」「熱ノイズ」「モスキートノイズ」などの種類があり、それぞれ除去する方法が異なります。

写真AIを使えば、これらのノイズをワンクリックで除去可能です。

AIを活用した具体的な改善例③色補正と明るさ調整

画像のブレもなく被写体もしっかり写っているのに、何かプロダクトフォトとしてイマイチだと感じたときは、AIを活用して色補正や明るさ調整を行ってみましょう。

写真AIを使えば、写真の露出・コントラスト・影・ハイライト・トーン・彩度などを自動で補正し、商品を魅力的にみせるプロダクトフォトを生成してくれます。

プロのフォトグラファーへ商品画像の撮影を依頼しなくても、AIの技術を利用すれば高品質なプロダクトフォトを用意できるのです。

AIを活用した具体的な改善例④背景の自動生成と置換

ECサイトでは、商品画像に白背景を使用しているパターンが多くみられます。

これは白背景の商品が目につきやすく、消費者にとって商品をハッキリと捉えやすい視覚効果があるからです。

もちろん白背景の撮影ボックスや壁などを利用して物撮りすればいいですが、AIツールを使えば簡単に白背景に置換できます。

また、AIを使った背景の自動生成は、イメージ通りのシチュエーションでの商品アピールを実現します。

プロダクトフォトを作るなら写真AI

WebマーケティングやECサイトが急成長している今、プロダクトフォト(商品画像)の重要性は高まっています。

実際に手に取ることができる実店舗と異なり、ECサイトでは商品画像だけで質感などを判断しなければなりません。

商品撮影にはちょっとしたコツがあり、それらを利用すればプロのフォトグラファーに依頼しなくても魅力的なプロダクトフォトを撮ることができます。

もしどうしても思い通りに商品画像を準備できないのなら、写真AIを利用して下さい。

AIの技術を活用すれば、ピンボケした画像を鮮明化したり、ノイズを除去して高画質な画像を生成したりすることが簡単にできます。

ほかにも色補正や明るさ調整、商品を引き立たせる背景画像の生成など、AIを活用した商品画像の品質向上は本当にさまざまです。

Beyond AI社が提供する「写真AI」は、最先端技術を使った画像生成AIサービスです。

AI技術を使って、オリジナルの製品画像にいろいろな背景を施したり、商品画像に影や光沢を追加して高品質なプロダクトフォトを生成したり、迅速なレタッチ・加工を実現しています。

ほかにも商用利用可能なAIモデルを生成し、商品の着用画像やバリエーションの豊富なポージングなど、高品質なプロダクトフォトの作成が可能です。

撮影スケジュールの調整難航やカメラマン・スタッフ等にかかる人件費の高騰、画像修正の時間短縮など、プロダクトフォトの撮影にまつわる課題を抱えているのであれば、ぜひBeyond AI社にご相談ください。

「写真AI」で何が解決できるのか、一緒に考えていきましょう。

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