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商品画像AIとは?AI活用のプロダクト画像の成功事例をご紹介

AI(人工知能)×マーケティングはすでにビッグデータの解析などで実用化されています。

多様化するAI技術のなかで、いま注目されているのがプロダクト画像生成、つまりAIによる広告画像などです。

近年、マーケティング活動は時間をかけて行うのではなく、より効果的により短い時間で行うことが求められています。

消費者が求めるスピードは急速にアップしており、従来のマーケティング手法では時間やコストがかかり過ぎて、効果的なマーケティングができなくなってきているのです。

AIによるプロダクト画像生成は、商品を魅力的に見せる高品質な画像を、より早く、より低価格で実現可能な技術であり、今後のマーケティング戦略のカギを握るとみられています。

今回は「AIを用いたプロダクト画像生成とは」「AIプロダクト画像生成のメリット」についてわかりやすく解説します。

AIプロダクト画像生成を導入して成功した企業事例も紹介していくので、参考にしてください。

AIを用いた商品画像生成とは

プロダクト画像生成とは?AI活用のプロダクト画像の成功事例をご紹介

AIを用いた画像生成とは、人間が入力したプロンプト(テキストによる指示)によって画像・映像などを自動で生成する技術です。

高品質な画像が要求される昨今、完璧な画像を取得するためには時間やコストがかかります。

たとえば今あるデータのなかで画像を得ようとしても、ピントの合っていない画像しか見つからない場合だってあるでしょう。

そのようなとき、複雑な画像加工を繰り返したり、コンセプトを固めながら新たな撮影をして高品質な画像を準備するのはとても大変です。

AI技術の発達により、十分にそろっていないデータからでも高品質な画像を生成することが可能になりました。

 

商品画像AIのメリット

AIプロダクト画像生成は、すでにビジネスや街中などの日常生活に入り込んでいます。

精度が非常に高く、いままでクリエイターたちが手がけた成果物と比較しても遜色がないほどの出来栄えで、言われなければ気づかないレベルにまで到達しています。

AIプロダクト画像の生成が、なぜここまで注目を集めているのでしょうか。

AIプロダクト画像生成のメリット について解説していきます。

商品画像AIのメリット①コスト削減

クリエイティブな分野である画像生成は、従来デザイナーやアーティストたちがアイデアを出し、一から作り上げてきました。

もちろん多くのクリエイティブスタッフを介して作られるため、時間もコストも膨大にかかります。

AIプロダクト画像生成であれば専門知識をもったクリエイターがいなくても、簡単に画像を生成できます。

これまで何度も修正依頼を重ねて成果物を作り上げていた工程が、PCひとつで実現可能になるのです。

無料でサービス提供されているAIツールもあり、大幅なコスト削減はAIプロダクト画像生成の最大のメリットといっても過言ではないでしょう。

商品画像AIのメリット②時間効率

従来、画像やイラストをクリエイターに依頼すると、数日かかることが一般的です。

一方でAIによる画像生成は、プロンプト(テキストによる指示)さえ入力すれば数十秒や数時間で画像やイラストが生成されます。

無料AIツールを使用すれば何度でもその場で修正ができるので、クリエイティブ作業の時間を大幅に短縮できます。

ほかにも、人は体調によって作業へかかる時間や出来栄えにムラが生じますが、人工知能であるAIは常に同じクオリティのプロダクト画像生成が可能です。

時間効率だけでなく、高いパフォーマンスを維持できる魅力もあります。

商品画像AIのメリット③多様なビジュアルスタイル

AIによるプロダクト画像生成は、いままでにない多様なビジュアルスタイルを実現してくれます。

私たち人間には常識や先入観といったものが存在しますが、そういった観念が新しいアイデアを生み出す障壁となることも少なくありません。

AIによるクリエイティブはプロンプトの指示により画像を生成しますが、ときにはプロンプト作成者が想定していなかった新しいデザインを生み出すこともあるのです。

また「真夏に降る雪」「人が立ち入ることのできない絶景でのモデル撮影」など、多様なビジュアルスタイルを無料または低価格で叶えてくれるメリットは大きいでしょう。

 

商品画像AIの成功事例

日本企業においても、AIプロダクト画像生成は広まっています。

ひょっとしたら目にしたことがあるかもしれない、各企業の成功事例をいくつか紹介します。

商品画像AIの成功事例①キンチョー

(画像:大日本除虫菊)

キンチョー(KINCHO)として有名な大日本除虫菊株式会社(以下キンチョー)は、超ロングセラー商品「キンチョール」の若者向けCMにAIプロダクト画像生成を活用して注目されています。

日本を代表する殺虫剤である「キンチョール」ですが、若者への認知度は低く、殺虫剤離れも進んでいるのが現状です。

しかしながら昔からなじみのある青い三角模様と赤いノズルを一変してしまうのは、殺虫剤の購買層として主力の中高年には抵抗を感じさせてしまう可能性もあります。

そこでキンチョーはヤング層にもっとキンチョールを知ってもらうため、AIをつかったTVCMを制作したのです。

制作のベースとなるのは画像生成AIで、コンセプトとしたのは「シティ&ポップ感」「AI感」「チル感」「メタ感」「バース感」「情報感」などいわゆるZ世代がよく使う言葉です。

たとえば「チル感」とは「まったり過ごす」ことを意味する言葉で、この若者向けCMもなんともいえない脱力感の伝わるようなイメージがあります。

すべての制作をAIで行ったわけでなく、ビジュアルイメージを膨らませたAIプロダクト画像生成のあとで、さらに人がクリエイティブを加えて温かみのある映像に仕上げました。

 

商品画像AIの成功事例②伊藤園

(画像:伊藤園)

株式会社伊藤園は、2024年4月4日からAIタレントを起用した新TVCMの第2弾を放映すると発表し注目されました。

じつは伊藤園では2023年9月に、日本で初めてAIプロダクト画像生成によるAIタレントを採用したことで大きな話題を呼びました。

今回のCMでも同じAIタレントが現在の姿と30年後の姿で登場し、特定保健用食品の機能性をアピールしています。

ここで起用されたAIタレントは、本物の人間と見分けがつかないほど高いクオリティで作られており、視聴者が商品の機能性を実感しやすかったのが成功のカギと言えるでしょう。

また若く健康的な現在の姿と30年後の未来の姿を同一人物でアピールできるのは、AIプロダクト画像で生成されたAIタレントだからこそだと言われています。

伊藤園では広告モデルへのAIプロダクト画像生成だけでなく、商品パッケージの作成へも生成AI技術を活用しています。

企業CMはもちろん商品の効果や機能性をアピールするために作られますが、伊藤園では「AIタレントの起用」といった別の側面からの話題性もあり、商品とAIタレント両方の認知度アップという結果を生み出したのです。

 

商品画像AIの成功事例③アサヒビール

(画像:アサヒビール株式会社)

アサヒビール株式会社は、画像生成AI「Stable Diffusion」を体験型プロモーションに活用し、誰もがオリジナルのAIプロダクト画像生成を体験できるプロモーションキャンペーンを行いました。

Stable Diffusionはテキストを入力することでAIが画像を生成する生成AIですが、「Create Your DRY CRYSTAL ART」では、自分の画像とStable Diffusionを融合させることで、アート化したオリジナル画像を提供しています。

Stable Diffusionは世界中で利用されていますが、企業の体験型プロモーションに活用する試みは日本初としています。

プロモーションが行われた新商品のビールは、“未来志向のビールで新たなライフスタイルの提案”を掲げており、生成AIの技術をもちいて「やりたいことを楽しむライフスタイル」の創造を目指しました。

このプロモーション企画は、AI技術によって顧客が驚きとワクワクを体現できることを目的としていましたが、それに加えて業務の効率化や生産性向上、さらに消費者の潜在ニーズへの活用も期待されています。

 

商品画像AIは写真AI

AIを用いたプロダクト画像生成は、どのようなデータからでも高品質な画像の生成が可能で、実際に多くの企業で活用されています。

AIプロダクト画像生成には、コスト削減・時間の有効化・多様なビジュアルスタイルなどのメリットがあります。

いままで多くのクリエイターが時間と労力を費やして作り上げてきたクリエイティブですが、AIの技術を使えば時間やコストをかけずに生成可能です。

広告クリエイティブの制作現場では、制作にかかる時間短縮・コスト削減が求められ、加えて質の高いクリエイティブが要求されています。

AIプロダクト画像生成はこうした問題を解決し、迅速なマーケット対応が可能となります。

実際にAIを用いたプロダクト画像は企業で採用されており、キンチョーや伊藤園、アサヒビールなどで成功を収めています。

株式会社Beyond AIの提供する「写真AI」は、ハイブリッド型の写真生成サービスです。

お客様の希望をヒアリングしながら高品質なオリジナル専属AIモデルを生成、さらにAIモデルに商品を着せてPR画像まで生成できるサービスを提供しています。

「写真AI」を利用すれば、モデルの専属契約にかかるキャスティング料や撮影スタッフの人件費を無料にできるだけでなく、カタログやECサイト掲載までにかかる時間も短縮可能です。

スタジオやロケーション撮影の準備は必要なく、体調不良や天候によるスケジュール調整も必要ありません。

広告クリエイティブのさまざまな悩みを抱えている企業担当者さまは、一度、株式会社Beyond AIの提供する「写真AI」をご検討ください。

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