AIが広告業界にもたらす変革
インターネット広告市場の成長とAIの重要性
従来、マスコミ4媒体広告(テレビ・新聞・雑誌・ラジオ)が主流を占めていた広告業界は、インターネット広告の急成長と共に主役交代の時期になり、2021年にはとうとうインターネット広告がマス広告の市場規模を上回りました。(参照:総務省「令和5年情報通信に関する現状報告の概要」より)
いまや主流ともいえるインターネット広告、ここで大きな役割を果たすのがAIです。
インターネット広告は、AI技術の活用が大きな戦略になるといわれています。
AI活用が期待できるインターネット広告には、SNS広告・リスティング広告・ディスプレイ広告・動画広告などがあり、マーケティングや広告の自動作成など多くの作業を効率化・高精度化できると考えられます。
さまざまな業界で労働力不足が叫ばれる中、広告業界も例外ではありません。
クリエイティブ制作現場では、コピーライターやデザイナー、アートディレクターなど多くのクリエイターが働いています。
人件費の高騰や広告制作のコスト増加は、広告制作における課題と言われており、AIの活用でこうした問題を解決できる可能性があります。
またマーケティング分野でも、AI技術は活用を期待されるものです。
たとえば新しい商品を消費者に訴求するには、潜在層に対する的確なアプローチが必要で、そのために市場調査や需要予測などを行います。
こうした調査は専門家の知見が求められ属人化しやすい業務ですが、こうした市場調査や需要予測などのデータセットは、AIの機械学習やアルゴリズムが得意とする分野です。
広告業界では、AI技術を積極的に活用することで、広告運用の最適化を図れるともいえるでしょう。
広告業界でAIを活用するメリット
広告業界でのAI活用は、多くのメリットをもたらすといわれていますが、そのひとつは広告制作コストの大幅な削減です。
一般的に広告を作成するためには、撮影スタジオやロケーションを手配し、カメラマン・スタイリストなど多くの撮影スタッフを擁します。
モデルを起用するのであれば、モデルの人選・手配からスケジュール調整なども必要です。
生成AI技術を活用したAIモデルを起用すれば、モデルの人選やスケジュール調整は一切不要となります。
AIモデルは加齢や体形の変化、体調不良等の影響を受けません。
さらには、いわゆるモデルの不祥事によるブランドイメージの失墜といったリスクもないため、企業が求めるブランドイメージを常に一定に保てるというメリットがあります。
もちろん生成AI技術の進化により、外見や人格設定などを細かく調整できるようになりました。
生成AIによる広告制作コストの大幅な削減は、広告業界にとって大きなメリットとなるはずです。
AIの活用は、広告の製作時間短縮にもつながります。
広告制作においてもっとも重要とされるのは、「消費者の反応をいかに高められるか」という点です。
ありきたりな広告では、消費者の心に響く訴求効果は期待できないでしょう。
広告にオリジナリティを持たせ、パッと目を引く広告を作れるか、この点でAIは大きなサポートになると期待されています。
たとえば、膨大な労力と時間を費やしてきたキャッチコピーのA/Bテストでは、AIを活用すれば瞬時にA/Bテストを行い、訴求効果が高いと予測できるキャッチコピーを量産することが可能です。
もちろん最終的な判断はクリエイターが行いますが、AIとクリエイターが共存することで、クリエイティブ制作にかかる大幅な短縮が期待できるでしょう。
AIは、オーディエンスターゲティングと呼ばれる広告配信手法も得意です。
オーディエンスターゲティングとは、ユーザーの属性や興味のあること、行動履歴などのデータに基づいた広告配信のことで、Google広告のディスプレイキャンペーンなどでも活用されています。
従来のターゲティング広告よりも消費者に対して深くアプローチできるため、費用対効果が高いのが特徴です。
消費者の属性にあわせた広告配信を可能にするため、自社の商品やサービスを知らない消費者にアプローチしたり、見込み顧客になりうる消費者のみに広告を表示したり、効率のよい広告配信を目指せます。
このようにAIが広告業界にもたらす変革には、さまざまなメリットがあるのです。
Beyond AIが広告業界に提供する価値
画像生成AIによる自然な広告モデルの作成
Beyond AIが提供する「写真AI」は、最先端のハイブリッド型写真生成サービスです。
生成AI技術の進化は目覚ましく、生成AIを活用したAIモデルも数多く登場しています。
しかしながら複雑な感情表現や自然なふるまいなど、人間らしさの追求には限度があるのも事実であり、ときにはAIモデルがネット上で炎上し、企業イメージへダメージを与えることすらあります。
「写真AI」は最先端の生成AI技術を活用し、AIモデルを生成するサービスです。
生成AI技術だけでは難しい複雑なポージングに関しては、実在する人間を撮影してからオリジナルAIモデルに実装させる加工技術を適用し、より自然なAI広告モデルを目指します。
「写真AI」では、写真生成や修正にかかる期間を最大3営業日としています。
広告制作における日数の大幅な短縮実現も可能です。
AIとデザイナーの融合による高品質なクリエイティブ
生成AIの技術革新は素晴らしいものですが、技術的な問題がすべて解決されたわけではありません。
人間モデルのような動きを再現したり、繊細な表情を作ったりするには高度な技術を擁し、膨大なデータを必要とすることもあります。
Beyond AIが提供する「写真AI」は、最先端の生成AI技術を複数用いてAIモデルを作成しますが、そこから細かい修正や微調整を行うために、プロのデザイナーがアタッチメントを加えるのが特徴です。
エンジニアやデザイナーといったプロの手を加えることで、人間らしい表情を作り出したり、指の本数やシミ・シワを変更したり、画像生成AI技術だけでは対応できない高品質な写真生成を実現したのです。
ブランドイメージを消費者へ的確に伝えるには、生成AIの表現力だけでは難しいこともあるでしょう。
「写真AI」は、AI×人間といったハイブリッド型のサービスを提供しており、独創的かつ洗練された広告ビジュアルを生み出します。
Beyond AIが実現する広告制作の効率化
インターネット広告が主流となりつつある今、広告業界に求められているのはスピード感であり、そのために必要なのが、広告制作を効率化する変革です。
AIによるA/Bテストの自動化と最適化は、生産性の向上とコスト削減につながります。
A/Bテストとは、複数のコンテンツを用意したうえで、「良い結果が出るパターン」を判断していく手法です。
広告業界でよく用いられる手法ですが、A/Bテストの検証期間は2週間以上、準備するサンプル数は500~1000ともいわれています。
サンプル数が多いほど信頼性の高い結果を得ることができますが、これを人の手で行っていると時間がかかり、検証期間中はクリエイターのパフォーマンスが下がるといったことが懸念されます。
しかしAIを活用すれば膨大なデータを分析し、A/Bテストをリアルタイムで検証、最適化してくれるだけでなく、人では思いつかなかった効果的な組み合わせの予測や発見も可能です。
A/Bテストにおける最適化、大幅な時間短縮、労力の削減が叶うでしょう。
広告制作で大変な業務として、モデルの手配と撮影スケジュールの調整をあげる人は多くいます。
広告モデルとは、商品の魅力やサービスを伝えるための「顔」ともいえる存在ですが、ブランドイメージを損なわない、そして他社とかぶらない人物モデルを探すのはとても大変なことです。
イメージに合うモデルを探し出したら、今度は撮影スケジュールの調整もしなければなりません。
人間である以上、体調不良によるスケジュールの再調整リスクはありますし、当然休憩や休暇も必要でしょう。
「写真AI」のAI広告モデルであれば、スケジュール調整の必要はなく、休みなく24時間稼働することさえ可能です。
一度AIモデルを生成すれば、何度でも稼働させ続けられ、人間モデルのように年をとることはありません。
ほかにも「写真AI」が提供するAIモデルは、変化へ柔軟に対応できます。
消費者が求める人物像により近づけたり、背景などを変えた何パターンもの広告クリエイティブを制作したり、スピード感のある広告運営を実現します。
Beyond AIを活用した広告事例
実際の広告ビジュアル制作プロセス
Beyond AIの画像生成AIモデル「写真AI」の制作プロセスを紹介します。
「写真AI」は複数の画像生成AIを用いてモデルを生成します。
この際、専門スタッフによる丁寧なヒアリングを実施し、具体的なブランドイメージや要望などを確認、AIモデルの生成に反映させます。
クライアントからはモデルのデザイン要件、たとえば顔の特徴や肌の色、髪型、ポーズなどの希望を聞き、着用衣装や製品画像などの参考資料の提出が必要です。
ヒアリングの要望とデザイン要件、参考資料を基に、まずは初期のプロトタイプを短期間で生成し、クライアントのフィードバックを収集します。
「写真AI」ではこの段階で、AIが生成した画像にデザイナーの手を加え、より人間らしい質感を持たせた高品質な広告写真を完成させるのが特徴です。
背景画像の異なる何パターンもの画像生成など、AIならではの多様なバリエーションが短期間で生成可能です。
既存の広告制作プロセスとの比較
既存の広告制作プロセス | Beyond AIの広告制作プロセス |
モデルの手配とスケジュール調整が必要 | 生成したAIモデルはいつでも使用可能 |
着用画像の撮影は着替えなどの手間が大きくて時間がかかる | 生成AIを活用して何パターンもの着用画像を瞬時に生成 |
シーズンごとのロケーション撮影など負担が大きい | 背景など自由に変えられる |
撮影スタジオに費用、カメラマン・モデル・ スタッフなどの人件費などコストがかかる |
商品画像さえあれば広告写真生成が可能でコストを抑えられる |
Beyond AIを活用するメリットと導入のポイント
広告代理店がBeyond AIを導入するメリット
Beyond AIの画像生成AIモデルは、すでに多くの業界で実績があり、その汎用性と効率性は高い評価を受けています。
広告業界では生成AIの導入が進められていますが、そのすべてが成功を収めているわけではありません。
AIモデルはよく「人間らしさが感じられない」と言われます。
これは人間のモデルが当たり前に持っている個性や経験、ストーリー性といった要素が、AIモデルには欠けているからです。
Beyond AIの広告写真は、AIで生成した画像にデザイナーの手が加えられているため、AIモデルでありながら人間らしさを持った高品質な広告写真に仕上がっています。
広告写真に求められるクリエイティブの品質向上も、Beyond AIなら可能です。
また撮影スタジオやモデル・カメラマンの手配にかかる費用がいらないので、広告制作コストの大幅な削減も実現できます。
できあがったAI写真は、どのような媒体広告にも使用できるので、統一されたブランドイメージで広告を運用、カスタマイズオプションの利用によって、さらに汎用性の高い広告ビジュアルも可能です。
AIを活用する際の注意点
画像生成AIは、無料ツールが公開されているなど、誰でも簡単に利用できるようになりました。
だからこそ活用する際には注意が必要です。
生成AIの使用に関しては、いまだ明確なガイドラインなどがありません。
AIモデル生成に使用されたデータセットによっては、肖像権侵害の問題が発生したり、プライバシーの侵害が起こったりする可能性があります。
広告コンテンツとしてAIを活用するのであれば、生成された画像のビジュアルチェックや微調整は人間の手によって行われるべきと言えるでしょう。
すべてをAIに任せるのではなく、ブランドイメージに適したAIの活用方法を模索し、ときにはAIと人間の役割分担を明確にしておくことも必要です。
まとめ|広告業界の未来を変えるBeyond AIの可能性
AI活用で広告制作のコスト・時間を削減
テレビや雑誌などマス広告に代わり、インターネット広告が急成長を遂げています。
インターネット広告には、SNS広告・リスティング広告・ディスプレイ広告などの種類があり、広告制作の現場ではAIの活用が期待されています。
とくに画像生成AIの技術進化は、広告業界のクリエイティブへ革命をもたらすものです。
人選やスケジュール調整の必要のないAI広告モデル、広告制作期間の大幅な短縮、制作コストの削減など、AI活用におけるメリットは広告業界において大きなメリットとなるでしょう。
しかしいくらAI技術が進歩しても、「人間らしさ」を加えるのはプロの手です。
Beyond AIが提供する「写真AI」は、最先端の画像生成AIで作成された高品質な写真に、プロのデザイナーがアタッチメントを加えるハイブリッド方式を採用しています。
AIにできることはAIに任せ、人にしかできないことはクリエイターが行う、AI×人間の融合だからこそできる高品質なクリエイティブを実現します。
AI広告時代に向けて今すぐ導入を検討しよう
アメリカでは広告会社の60%以上がすでに生成AIを導入しており、小規模な広告会社であっても50%以上が生成AIを活用していると報告されています。
こうした流れは日本でも起こっていくことであり、AI広告時代に向けていかに早く舵を切れるかは、広告業界での生き残りをかけるカギでもあるのです。
「広告業界で他社と差別化を図りたい」「AI活用を最適な形で導入し、競争力を強化したい」とお考えの企業様は、いますぐBeyond AIの提供する画像生成AIサービスをご検討ください。
Beyond AIが提供する次世代の画像生成技術をビジネスに取り入れ、広告業界で勝ち抜きましょう。